遺品整理とは?遺品整理を業者に選ぶ際の注意点や業者選びのポイント

遺品整理とは?遺品整理を業者に選ぶ際の注意点や業者選びのポイント

亡くなった人の持ち物を整理して、住んでいた場所を綺麗にすることを「遺品整理」と言います。「遺品整理」は、通常の部屋の片づけとは少し異なるため、簡単に行えるものではありません。

この記事では、遺品整理の方法と遺品整理を業者に依頼する際の注意点、業者選びのポイントについてまとめています。

目次

遺品整理は時間がかかる

遺品整理をしていると、故人のことを思い出してしまう物が多く、捨てるのをためらってしまったり、寂しさを感じて思うように進められないということが出てきます。

このことから、遺品整理には時間がかかってしまいがちです。

また、デジタル遺品と呼ばれるものの整理では、バックアップデータはないか、パスワードはなにかということも調べていかなければならないため大変です。

このように遺品整理は通常の部屋の片付けとは少し異なります。

遺品整理は、ご遺族で行うことがほとんどですが、なかなか片付けることができなかったり、遺品が多いという場合、専門業者の力を借りたほうが良い場合もあります。

遺品整理のタイミングとは?

遺品整理を行う時期は、いつが良いという明確な決まりはありません。

それぞれのご家庭の事情もありますので、いつしなければならないとは言い切れないものです。

一般的に多いのが、法要の時期に合わせて遺品整理を行う、気持ちの整理がついたら行うというものです。

遺族がみな働いていて忙しくしている場合、なかなか集まれず遺品整理ができないということもあります。

そのような場合は、一周忌や三周忌など全員が集まりやすいタイミングで遺品整理を行うのが良いでしょう。

突然亡くなってしまったという場合は、なかなか気持ちの整理がつかなくて遺品整理をしようという気持ちになれない可能性もあります。

そのような場合は、気持ちが落ち着いてからというのもひとつの方法です。持ち家だったり、住まわれている家であれば、気持ちの整理ができないまま急いで遺品整理をしなくても良いでしょう。

遺品整理と不用品回収は同じ?

遺品整理を自分たちで行えそうにないという場合、不用品回収業者や遺品整理業者に依頼して処分してもらおうと考えるかもしれません。

この時、注意したいのが不用品回収業者と遺品整理業者は、作業の仕方が異なるということです。

不用品回収業者は、故人の思い出が詰まっている遺品を処分品としてとられて作業します。そのため、必要なものと不要なものの分別はほぼなく、すべてを回収して処分してしまうのです。

もし、遺品の中に思い入れのある品があったり、故人が大切にしているものがあったとしても、そのまま処分されてしまうことになります。

そのため、遺品整理を依頼するなら、不用品回収業者ではなく、遺品整理業者を利用するのが安心です。

遺品整理業者の場合、遺品を不用品としては扱いませんので、ひとつ一つ丁寧にみてくれます。

もし、貴重品が出てきたらきちんと知らせてくれますし、思い入れのある品や大切にしていた品物ではないかということも確認してくれます。

思い出があってなかなか捨てられないというご家族の気持ちを汲んで作業してくれるので安心です。

遺品整理業者を選ぶ際の注意点

遺品整理業者の中には、悪質な遺品整理業者がいないとは言い切れません。トラブルに巻き込まれてしまうことがないように、事前調査はしっかりと行いましょう。

遺品整理業者を利用した人の口コミも参考になります。

遺品整理業者を選ぶ際は、事前に現地を見て見積をしてくれる業者に依頼するのが安心です。

事前に現場を見て見積してもらうことで、相場料金や他の業者とも比較しやすくなり、高額な費用で遺品整理を依頼してしまうというトラブルにも発展しにくいです。

現地調査の見積を無料でしてくれる業者にお願いしましょう。

遺品整理業者を選ぶポイント

遺品整理業者を選ぶポイントとして、遺品整理を専門に行っている業者かどうか、遺品整理士がいるかどうかということを確認しておきましょう。

遺品整理を専門にしていて、遺品整理士のいる業者の場合、遺品整理の実績が豊富にあるため、様々な事例に対応していて安心感があります。

遺品整理士は、遺品の取り扱い方や、遺品整理に関する法規制などの知識をしっかりと身につけている遺品整理のプロです。

処分することになった遺品も、法規制に基づいて処分してくれますし、思い入れのある品や大切なものであるということを理解して作業をしてくれるので、遺品を丁寧に扱ってくれます。

まとめ

遺品整理を依頼したい、遺品整理士のいる遺品整理業者にお願いしたいという場合は、「便利屋本舗・遺品整理会ブルーム」へご依頼ください。地域密着で遺品整理を行っている会社で、遺品整理士がいるので安心してお任せいただけます。


お気軽にお問い合わせください。047-335-9898受付時間 10:00-18:00

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる
    PAGE TOP